よくある質問

シェアハウスの入居申し込み・契約について

Q. 初期費用はどのくらい必要ですか?
2ヶ月分の前家賃(共益費含む)と、10800円の初回事務手数料だけとなります。
 
Q. 通常の賃貸ですと、敷金・礼金・保証金が必要ですが、コモンズ表参道では必要ないというのは本当ですか?
本当です。コモンズ表参道は、私どもで運営管理致しておりますので、入居者の皆様の負担を少なく提供させて頂いており、退去時に個室2万円、ドミトリー1万5千円の退去費と、初回事務手数料10800円のみを頂いております。
 
Q. 内覧後に気に入った場合は、お部屋のお取り置きはして貰えますか?
その場で入居申込書を記入して頂き、入居審査になります(最短1日)。実日数分の家賃をお振込み頂ければ、その段階で正式におとり置きとなります。
 
Q. 入居資格はありますか?
基本的にご職業・年齢などの制限は設けておりませんが、共同生活のルールやマナーを守れる方、シェアハウスを理解して頂ける方にご入居をお願いしております。
 
Q. 1ヵ月未満の利用は出来ますか?
3ヵ月以上のご利用から受け付けておりますが、退去日が確定していれば、入居月だけの賃料(光熱費含む)と退去費のみで対応させて頂ける場合もございます。ただし長期入居希望者の方を優先させて頂きますが、お気軽にご相談下さい。
 
Q. 退去費とは何ですか?
敷金・礼金・保証金は頂いておりませんが、代りに退去の際に個室2万円、ドミトリー1万5千円を頂いており、退去後の清掃・修理・必要な備品の購入等にあてております。
 
Q. 保証人は必要ですか?
連帯保証人は不要ですが、緊急時にご契約者様ご本人とご連絡の取れない場合の連絡先として、身元保証人の方が必要になります。日本人の方にはご実家の住所と電話番号、外国人の方は、日本にいるご親戚若しくは勤務先・学校の事務局などの連絡先で大丈夫です。
 
Q. 未成年でも入居できますか?
ご入居可能です。
 
Q. 空室がある場合、そのお部屋の取り置きは可能ですか?
お家賃をお振込み頂く事で、初めてお取り置きは可能ですが、空室待ちリストへの登録は可能です。メールでその旨をお伝え下さい。
 
Q. 外国人入居者の方もいらっしゃいますか?
いらっしゃいます。
 
Q. 見学後すぐに入居が出来ますか?
入居希望申込書と本人確認書類を提出して頂き(下記参照)、入居審査をさせて頂きますので、最短で1日かかります。その後に契約手続きとなります。”入退去の流れ”をご参照下さい。
 
Q. 契約時に必要なものはありますか?
  • 2種類の公的身分証明書のコピーを1通づつ(運転免許証・健康保険証・住民表)
  • 印鑑
  • 初回事務手数料の5000円
  • 布団代(こちらで購入される場合)
 
Q. 家賃の支払い方法は?
毎月25日までに、翌月分を入金して頂く前家賃制になっております。入金につきましては、指定の銀行口座への振込みにてお振込となります。 (現金払いやクレジットカードは不可)。
 
Q. お給料日が25日以降なのですが、遅れた場合はどうなるのでしょか?
契約の際にその旨をお知らせ頂ければ、対応させて頂けますのでご心配ありません。
 
Q. 月の途中で退去する場合の賃料は日割りになりますか?
月貸しですので、お部屋代の日割り対応はしかねますので、予めご了承下さい。共益費は滞在日数分のみのお支払いとなります。
 
(例)8月15日退去 → 契約も賃料も8月31日分までとなります。
 
Q. 退去する場合は、いつまでに申し出ればいいのですか?
退去される日の30日前までにお申し出下さい。
 
 
 
Q. 契約後にキャンセルは出来ますか?
契約後のキャンセルは、契約の「解約」扱いになりますので、定期借家 契約書の規定により、解約申入れの日から1か月分の家賃等が必要とな ります。

内覧・見学について

Q. 見学をしなくても申し込みが出来ますか?
必ずご見学の上、お申込みいただいております。ご見学当日のご入居も 可能です。
 
Q. 友達と一緒に見学出来ますか?
可能ですが、事前に見学者の人数をお知らせ下さい。なお男性の同伴は ご遠慮して頂いております。
 
Q. 入居者の方に会ってお話を聞く事は出来ますか?
プライバシー保護の為、お断りしております。
 
Q. 見学に行く前に、住所を教えて貰えますか?
プライバシー保護の為、詳しい所在地は公表しておりません。
 

サービスについて

Q. 布団は自分で用意するのでしょうか?
 
お持ち込みも可能ですが、布団3点セット(新品)とシーツを下記金額にて購入して頂けますので、ご入居の5日前までにお申し込み下さい。布団3点セットとは、敷布団・かけ布団・枕になります。
 
・お布団3点セット7000円(枕なしだと6500円)
・カバー3点2000円〜(枕カバーなしだと1500円〜) 
 
Q. 食器やカトラリーもシェアですか?  
ご用意しております。
        
Q. インターネットは無料ですか?
無料にてご利用いただけます。共用のパソコンもございますが、各居室内でもインターネットの接続は可能です。
 
Q. お部屋の電球や乾電池は補充して頂けますか?
ドミトリー
天井の電球とTV/DVDのリモコンの電池、枕元のクリップライトのLED電球は補充致します。
 
個室
切れた際は各自でご用意下さい(天井の電球・乾電池・クリップライトの電球)。
 
Q. 自転車は置けますか?
おけます。
 
Q. 駐車場はありますか?
ありません。
 
Q. 洗濯機・乾燥機は有料ですか?
無料でご利用できます。

 

ルールについて

Q. ドミトリーでの目覚まし時計やゲーム機器の音は迷惑になりますか?
使用制限は設けておりませんが、常に周りの方へのご配慮をお願い致します。携帯電話やゲーム機器は、バイブレーション機能でご使用下さい。
 
Q. キッチン・シャワー・洗面所でのドライヤー等、共有部分の使用時間制限はありますか?
特に制限は設けておりませんが、深夜早朝(夜0時から6時程度まで)のご利用は安眠の妨害になる為、出来る限りご遠慮頂いております。
 
 
Q. 共有部分に置いてあるパソコンの使用時間制限はありますか?
特にありませんが、深夜・早朝にPCでの動画や音楽をご視聴なさる場合は、必ずイヤホンのご使用をお願い致します。
 
 
Q. 禁止されている事を教えて下さい。
 
 ・ハウス及び敷地内禁煙・キッチン以外火気厳禁
 ・男性立ち入り禁止
 ・浴室内でのヘアカラー・脱色は禁止
 ・共用スペースでの洗濯物干しは禁止(無料で使える乾燥機か、外にあ  る扇方布団干しをご使用下さい)
 ・ドミトリーのご友人、ご家族のご宿泊は不可
 ・自己所有の家具の設置、模様替え
 ・第3者への部屋の転貸し
 
 
Q. ゴミは当番制ですか?
共用ゴミは当番制です。各居室のゴミ、引っ越しや宅急便の段ボール(資源ゴミ)は各自で外のゴミストッカーへ出し、ゴミ収集日にゴミ置き場に出して下さい。
 
 
Q. 掃除も当番制ですか?
共用部分の清掃は、週2回清掃員が行います。オーナー若しくは建物管理者が見回りに行った際に行う事もありますが、皆様が気持ちよく使えるように、水回り・浴室内は使用後に各自が毛髪を拾うなどお願いしております。 また各居室内の清掃は各自でお願いしております。
 
 
Q. 友達、家族をシェアハウスに泊める事は出来ますか?
・個室は1泊1名3000円 滞在は22時までです。
 
・ドミトリーは宿泊不可になります。滞在は22時まで共用部分のみにな り、居室への立ち入りは不可になります。
 
Q. 女性専用シェアハウスは、男性の友達の入室は出来ますか?
男性のシェアハウス内への立ち入りは原則禁止ですが、引っ越し作業などでの男性の入室は、管理運営者の事前承認が必要になります。
 
ご宿泊・ご滞在ともに前日までに必ずお申し出下さい。22時を過ぎる滞在は、宿泊とみなし料金が発生します。
 
 
Q. 共同生活をする上で気をつけることはありますか?
皆様に快適に暮らして頂けます様、以下の点にご配慮頂いております。
 
早朝、深夜の生活音
話し声・テレビ・音楽・アラーム・ヘアドライヤーの音等
 
共有部分と備品の譲り合い
シャワー・キッチン・PC等
 
共有部分の整理整頓と後片付け
・使ったお皿は流しに置いたままにせず、早めに洗い所定の位置に戻る。
・玄関に靴を出したままにせず、靴箱にしまう。共用部分に靴や私物を置いたままにしない。
・洗髪後、浴室内の毛髪は各自で拾う。
 

シェアハウスの居室について

Q. ペットとの同居は可能ですか?
お断りしています。
 
Q. 喫煙ルームはありますか?
ありません。シェアハウス内での喫煙は禁止です。喫煙が確認された段階で、ご退去して頂く場合もございますのでご了承ください。
 
Q. 貴重品はどのように管理するのでしょうか?
個室は全部屋鍵つきです。ドミトリーには貴重品BOXを完備しておりま す。貴重品は各自の責任で管理をお願いしております。万一、盗難等あ りました場合には、管理者は責任を負いかねますのでご了承下さい。
 
Q. 自分の家具を持ち込めますか?
基本的にはご遠慮頂いておりますが、事前にご相談下さい。
 
Q. 個室に友達と入居出来ますか?
個室の定員は1名ですが、広さはあるのでご相談下さい。
 
Q. 居室に鉈や鏡を取り付けてもいいですか?
釘を打つ事はご遠慮して頂いております。室内に傷をつけた場合は、退去の際に修繕費用を請求される場合がありますので、ご注意下さい。